2014年11月4日火曜日

2014年10月31日(金)第11回全町利き酒大会を開催いたしました。

2014年10月31日(金)第11回全町利き酒大会を開催いたしました。

第11回全町利き酒大会会場の様子(北海道美深町商工会)


2014年10月31日、商工会館にて「第11回全町利き酒大会」を開催いたしました。

 大会には、友人知人や職場仲間など39チーム108名の方に出場いただき、飲み比べを楽しんで頂きました。

  町内商工会のうち飲食店、理美容店、宿泊業などで組織する商工会サービス業部会の主催。商店街活性化事業として、年1回開催しております。

  大会では、日本酒4種、ビール系飲料4種を用意。事前に飲み比べをしていただき、3名ごとのチーム対抗で銘柄の伏せたお酒の銘柄当てに挑戦頂きました。

  会場では、会員店がこの日のために用意した地元食材をつかったオリジナル惣菜メニューもご用意。また、環境省の「平成の水百選」に選ばれている地元仁宇布(ニウプ)地区の湧き水「仁宇布の冷水」をつかった焼酎水割りコーナーや、旭川市内の酒蔵「男山株式会社」様にご協力いただいた試飲コーナーも用意し、出場者の方にご好評頂きました。

  出場申込日からの大会当日までの期間中、会員店の来店ポイントを集めていただく「利き酒スタンプラリー」の抽選会も行い、男山純米大吟醸ほか、地元特産品をお贈りいたしました。

  新企画として、お酒をテーマにした勝ち抜きクイズと、クイズ正解者を対象とした利き酒も実施いたしました。

 成績発表では、チーム12満点中11得点を獲得したチームが2チームとなるなど、高得点同士の争いとなり、会場を沸かせていました。

 またのご来場をお待ちしております。

 大会成績は以下のとおり。

【団体優勝】
・地域おこし協力隊(田畑尚寛さん、中島知世子さん、鈴木渉太さん)

 【団体準優勝】
・チーム教育委員会(桜木健一さん、前田研吾さん、奥山みどりさん)

【団体3位】
・商業部会Bチーム(池野祕利さん、大塚一博さん、遠藤伸浩さん)

【個人(満点)】
・1位 池野祕利さん(商業部会Bチーム)
・2位 田畑尚寛さん(地域おこし協力隊)
・3位 奥山みどりさん(チーム教育委員会)
・4位 長谷川大輔さん(チームHP)
・5位 鈴木渉太さん(地域おこし協力隊)
・6位 前田研吾さん(チーム教育委員会)

これまでの記事